ひとりごとの世界

日々の思いを記録するため、ここに書き残していきます。

1円を稼ぐことの大変さ

 

 

自力で1円を稼ぐって、

結構大変なことですよね。

 

 

私は大学生の時、バイトもしていましたが、

親からも毎月仕送りをもらい

卒業後は一般企業へ就職し、

一度転職はしましたが、現在でも勤務先から毎月同額の給料をもらっています。

 

 

働けばお金をもらうことが

当たり前。

 

 

なんとなくそう思って25年間過ごしてきた気がします。

しかし、自分の力で稼ぐとなるとそう上手くはいかず。。

 

特に知識も経験もない、

資格もろくに持ってない自分には

地道な努力が必要だと痛感しました。

 

 

 

 

わたしは副業を意識し始めてから、

クラウドソーシング、ストックフォト、ブログに手を付けております。

 

 

クラウドソーシングでは、クラウドワークスを利用しておりました。

 

2つほど案件を受注し、コロナの影響で

一時中断した業務もありましたが、

数千円稼ぐことができました。

 

しかしクラウドワークスはシステム手数料をワーカーが払わなければならず、

10万円以下の報酬の場合は、報酬から20%も手数料がかかってしまいます。

 

1,000円の報酬の場合は200円が手数料として取られてしまうのです。

 

契約関係の手間が省けるという利点もあるので

クラウドワークスを悪く言うつもりはありませんが、

単価が低いとなかなか厳しいものですよね。。

 

 

 

 

ストックフォトに関しては、PIXTA、Shutterstock、Snapmartを利用しております。

PIXTAは22枚、Shutterstockは8枚、Snapmartは33枚の写真を現在販売しているのですが、

 

ストックフォトでは残念ながらまだ1枚も売れておりません。

 

ストックフォトに関しては半年、1年続けていかないと稼げないとよく聞きますが

このまま1枚も売れなかったらどうしようと思ってしまいますよね。

 

写真を撮ることは好きなので

稼ぐことは意識せず、

ただ

買い手の目線となった写真は意識しながら

地道に枚数を増やしていきたいと思っております。

 

 

 

 

ブログに関してはまだ始めたばかりなので

収益化もできておりませんし、

なんなら今のところ閲覧者様もいない状態です(笑)

 

でもこちらは

自分の成長の記録

としても残せたらと思っているので

楽しく続けていけたらなと考えております。

 

 

 

 

冒頭でもお伝えしましたが、

自力で1円を稼ぐって本当に大変なことです。

 

副業を意識して初めてそれを痛感し、

同時にお金の大切さを知りました。

 

しっかり、目的を持ったお金の使い方を意識しなければならないですよね。

 

 

 

副業でなかなか稼げず、焦った気持ちになってしまうこともありますが

 

とにかく楽しく!

 

毎日コツコツと続けていきたいと思います。

 

 

 

人生は何事もチャレンジです!

 

 

 

onody