ひとりごとの世界

日々の思いを記録するため、ここに書き残していきます。

念願の...

 

 

ついに、

 

ついに、

 

 

 

f:id:onodychan:20200701221719j:plain


 

 一眼レフ、購入しましたーー!!!

 

かっこいい!!!

 

予算があまりなかったので、機種は型落ちしたCANONのEOS Kissシリーズ、X9にしました。

 

こちらは本体のみの購入です。

 


 

 

 

そしてレンズですがかなり迷いました。。

広角重視のレンズにするか、普段使いのしやすい高倍率ズームレンズにするか、

はたまた、お手頃価格でCANON純正のレンズキットにしておくべきか。。。

 

かなり悩んだ結果、広角重視でF値にもこだわり、値段も5万円ほどで購入できる

 

トキナー atx-i 11-16mm F2.8 CF を購入いたしました。

 


 

 

最初は、初心者なのでいきなり広角レンズだけ買うのもどうかなとも思い

とりあえずレンズキットにしておくべきなのかなとも考えたのですが、、

 

初心者といえど、以前不動産屋さんで働いていた際に不慣れながら一応一眼レフを使用しておりまして

 

その時に使用していたレンズが広角レンズだったもので

 

スマホや標準レンズと比べて、その画角の違いに衝撃を受けたため

 

一眼レフ買うならレンズは絶対広角レンズ!!

 

とずっと思っていたのもあり、今回思い切って最初から広角レンズにしました。

 

 

 そして何よりこの値段でF値2.8というところ!!

 

他のメーカーさんの広角ズームレンズで比較的お手頃価格のレンズですと、F値が3.5や4などになってしまうのです。

 

F値が低く設定できるほどぼかしをコントロールしやすく、明るさも多く取り込めるなど設定の幅が広がるのでますます一眼レフの楽しさが増してきますよね!!

 

ちなみにレンズ選びに悩んだためカメラ屋さんに行って一度いろいろお聞きしに行ったのですが、

撮りたい対象にもよるが、まずは広角で撮りたいなら広角レンズを1本買って、慣れてきたら35㎜単焦点レンズF1.8をポートレート用に買うのもいいのではと言っていただき、

実は知恵袋でも質問した際に同じようなアドバイスをいただいたこともあったので

そういう買い方もあるのか、と勉強になりましたね。

 

みなさん、困ったら専門の方+知恵袋ですよ!!

 

 

1つだけ、こちらの広角レンズの購入前に心配していたことは、

 

ズームが11-16mmまでしかできないこと。。

 

いくら広角がいいとはいえ、友人と遊びに行ったり旅行に出かけたりした際は人物も撮影したいと思うこともあるだろうと思い、

 

16mmでは人物がかなり小さくなってしまうのでは。。?

 

と思っておりました。

 

しかしネットでいろいろ調べると、広角レンズでポートレート写真を撮ってみたという記事がいくつかあり、対象に寄って撮影すれば普通に撮影できるようです。

 

これで他に気になるところがなくなりこいつに決めたーっ!とぽちっ。

 

 

ちなみにですがわたしF値とか16mmなどと言っておりますが、レンズを選び始めるまではまったく

 

知識0

 

でした。。

 

カメラなんてすべて画素数などの画質で決まるものだと思っていた時もありました。

 

一眼レフの本体をどれにするかは結構前から先に決めていたのですが

 

その時点で気にしていたポイントなんて

 

メーカー、画素数、値段、充電の持ち、ズームリングの回転方向とかそんなものでした。

 

まあこれらも大事なことですけどね。

 

レンズ選びをどうするか決めるため、レンズついていろいろ調べることで知らない言葉がたくさん出てきたので、一つ一つ調べていくうちにかなりカメラについて勉強できたと思います。

 

あとは実際使いこなせるかどうか。。

 

とりあえず使用していくうちに徐々に理想の写真が撮れたらなと思います。

 

まずはカメラの操作方法をしっかり覚えるところからですね(笑)

 

これからたくさん写真を撮っていきますので

 

きれいに撮ったらアップしていきたいと思います!

 

それでは!

 

 

onody