ひとりごとの世界

日々の思いを記録するため、ここに書き残していきます。

Amazonでの身に覚えのない注文

 

 

身に覚えのない注文について。

 

つい先ほどの出来事です。

Amazonから1通のメールが。

 

Amazon.co.jp ご注文内容の確認」

 

最初は詐欺メールかと思ったのですが、

メールの内容を見ると登録してある自分の住所もしっかり書いてあるので、これは…!!と思い、

Amazonのホームページを検索してログインしてみると、注文履歴にしっかり身に覚えのない注文が!!

 

実を言うとこれ、2度目なんです。

 

前回はバレーボールが2つほど注文されておりました。

その際の決済方法が、登録していたデビットカードとなっていたのですが、上限額を低く設定していたため決済されず、無事キャンセルすることができました。

そしてその後すぐパスワードも変更し、2重認証も設定したのですが、、、

 

なぜかまたやられてしまいました…。

 

今回は謎の1円単位の商品が10点ほど注文されており、Amazonギフトカードでの注文でした。

Amazonギフトカード、設定したの今日なんですよね…

以下、パニックになった私の実際の行動となります。

 

どうしようどうしようと、とりあえずキャンセルしなきゃとあたふたしているとさらにメールが。

 

「ご注文の発送」

 

え?と思いましたよ。

ついさきほど注文の確認メールが来たのにもう、発送???

もうキャンセルもできず、とりあえずAmazonに電話!!

…ホームページを見てもAmazonの連絡先がなかなか見つからない。

とりあえず手っ取り早く電話したかったので、「Amazon 連絡先」と検索。

するとどなたかのホームページの一番上に電話番号が記載されていたので、すぐさまポチ。

 

「…お客様がお掛けになった電話番号は、現在〇×△■…」

 

なんと言っていたか忘れましたが、時間外だったのか、仕様が変わったのか分かりませんが、

使用されていないわけではなさそうでしたが、とにかく繋がりませんでした。

 

よくよく考えると知らないホームページに載ってる電話番号に電話するのってかなり危険行為でしたね…。

(あとから発信した電話番号を検索してみると、確かにAmazonの電話番号で間違いはなさそうでした)

 

そしてなにも信用できず、とりあえずAmazonのアプリを取ることに。

結局ホームページとなんら変わらず連絡先が見つからず、

カスタマーサービスという項目からいくつか選択し、「Amazonから今すぐ電話をもらう」という項目が。

電話をもらう??と少し疑問でしたが、

電話番号を入力し、選択してみるとすぐ電話がかかってきました。

ようやくAmazon様に繋がることができたのです!

 

Amazonの対応の流れとしてはまず、

  • アカウント確認のため、名前の確認
  • どの注文が対象なのか、注文番号の確認
  • 登録しているクレジットカード(デビットカード)を止め、情報をアカウントから消す
  • Amazonの使用を停止する
  • アカウントを停止する

ここまでは電話しながら対応していただき、あとは

  • Amazonから発注元へ1本連絡をする
  • 対象の注文について調査を行い、結果がわかり次第1週間以内ほどでメールで連絡をくれる

というのが今後のAmazonの対応の流れとなるようです。

 

とりあえずはアカウントも停止していただいたのでこれ以上の被害はないだろうとのことでした。

 

しかし2度も不正利用?の被害にあうとは…。

ただ私、若干心当たりがあるんですよね。

 

クラウドワークスで受注したAmazonレビューのお仕事です。

こちらはいわゆる「サクラ」と呼ばれるものですね。

Amazonで決められた商品を自分のアカウントで購入し、その後必ず高評価のレビューをするというもの。

一回やって罪悪感を感じ、案件が完了すると継続するか聞かれ、継続は無しにしました。

ただその時にレビューのURLを送ったので、そこからなんらかの方法でアカウント情報が流れてしまったのではないかと…。

 

クラウドワークスの発注者とは言え、安易に会ったこともない相手を信用するものではないですね。

クラウドワークスの発注者の中にも詐欺師が紛れているのかもしれません。

 

そして最近Amazonを装った偽メールも頻繁に来るので、身に覚えのないメールはスルーしてしまいそうで怖いですね。

もしかしてこの偽メールもすべて原因は同じところにあるのでしょうか…

 

よくよく考えるとすぐに発送完了したということは発送元もグル。

発送元は私の住所などもしっかり把握している。

発送元が詐欺師だったらもう私の個人情報はひどいことに…

 

あれ、これ積んでます?

 

私の浅はかな行動に今後どう影響するのか。

何もないといいのですが…

 

みなさまも被害にあわないよう十分お気をつけて…。

 

 

onody