ひとりごとの世界

日々の思いを記録するため、ここに書き残していきます。

節約

 

 

節約について。

 

昨日、オンラインマネーセミナーを受講し、ファイナンシャルプランナーの方お話をお伺いしたのですが、

やはり生活費(固定費)を見直すことと、将来のための長期的な資産運用を行うことが重要のようですね。

 

わたしは全くと言っていいほど貯金をしていないので真剣に見直さなければ。。

 

本日は月々掛かっている固定費について見返していきたいと思います。

 

さっそく自分の毎月掛かる固定費を見返していたのですが、こんな感じでした。

 

  • 家賃・・・61,000円
  • 電気代・・・4,455円
  • ガス代・・・4,240円
  • スマホ・・・14,594円(かんたん決済、スマホ機器代含む)
  • 生命保険・・・6,100円
  • 都民共済・・・2,000円
  • インターネット通信・・・4,180円
  • 水道代・・・6,000円(2か月分)
  • NHK・・・4,460円(2か月分)
  • 絵のレッスン代(休会中のため画材置き代)・・・1,100円

 

いろいろと無駄に掛かっているものが多そうですね。。

 

この中でまず必要ないのは絵のレッスン代。

 

2か月ほど、初心者でも入会できるデッサンのスクールに入会したのですが、

なかなかモチベーションを維持できず、また行きたくなったら再開しようと思い一旦休会という形にしたんですよね。

 

ただ休会といえど、画材をスクールに置いていたため、その場所取り代として毎月1,100円引き落としが掛かっておりました。

 

いつ行きたくなるかもわからないのに延々と場所取り代だけ掛かるのはかなり無駄でしたね(笑)

 

さっそく本日、退会手続きをいたしました。

 

画材は郵送にしていただき、着払いとなってしまいますが、そこはしかたないですね。

 

 

さて、他に見直すとしたらやはりスマホ代でしょうか。

 

スマホ代の内訳はこんな感じです。

 

  • 電話料金・・・9,561円
  • かんたん決済・・・1,583円
  • 機器代金・・・3,450円

 

かんたん決済に関してはauスマートパスプレミアムと、私の好きなKing Gnuのファンクラブの料金、メンタリストDaiGoさんのニコニコ動画のチャンネル料金が含まれております。

King Gnuのファンクラブに関しては正直あまり利用しておらず、

曲さえ聴ければ十分かなと思い、思い切って退会いたしました。。

ファンクラブマイページのスクショは大切に保管しております。

 

 

ここで一つ、みなさまもにもスマホ料金の明細をご確認いただきたいのですが、

特にauで以前ガラケーを利用していて、現在はスマホをご利用の方。

電話料金に「まとめてau支払い」や「EZ有料情報サービス」というものが入っておりませんでしょうか?

 

自分の明細を見ていて、「まとめてau支払い」が入っており、かんたん決済とは違うし、なんの料金だろう?と思いネットで検索してみると、

なんとガラケー時代に利用していたコンテンツで、スマホに変えてからは必要のないサービスのようでした!!

 

わたしはスマホに変えてからすでに7年。

毎月324円を7年間お支払いしていたので、324円×12ヶ月×7年=27,216円!!

 

トータルで考えると結構な額ですね(泣)

 

やはり明細はしっかりチェックしないとですね。。

 

私のようにガラケー時代のコンテンツを知らずにまだお支払いしている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

解約方法などはauのHPなどにも載っておりますので是非チェックしてみてください。

 

↓↓↓※auサポートページ

https://www.au.com/support/faq/view.k1301230001/

 

 

携帯会社も本当は見直したいところなのですが、わたしの場合家族が全員auを使用しているのもあり、乗り換えてしまうことで弊害がないかしっかり調べておかなくてはならないですね。

 

 

さて、あとは光熱費、保険、スマホ以外の通信代ですが、

やはり電気、ガスは今自分で会社を選べる時代ですので料金を比較して安く抑えられるところに変更したいですね。

 

月々の固定費は途中で解約する場合は解約金が発生する場合も多いので

しっかり調べた上で乗り換えなくてはかえってお金が掛かってしまうこともあるので注意が必要です。

 

 

今回わたしはオンラインセミナーを受講しましたが、セミナー以外にも

ファイナンシャルプランナーの方へ無料で個別相談ができるサービスもあるようで、

このような固定費の見直しや、資産運用などライフプランについて相談に乗っていたけるようです。

ぜひ積極的に利用し、将来への不安を少しでも減らしていきたいですね!!

 

 

それでは!

 

 

onody